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9/15 オープンキャンパス展示情報

9/15(日)のオープンキャンパスにおけるメディア学部の展示情報は以下のとおりです。 ぜひ楽しみに来て下さい。

モーションキャプチャ体験 (DMC)

近藤・川島
ゲームやアニメに登場するキャラクターの動きを制作するためのモーションキャプチャスタジオであなたの動きを計測します。

アニメで見る千夜一夜物語 (CTC)

近藤
古沢岩美画伯による挿絵を使用した「映像付きナレーションドラマ」というアニメーションを紹介します。

シナリオ執筆支援研究 (CTC)

近藤
シナリオ執筆を支援するための情報管理システムとそれに関連するシナリオ分析研究の展示を行います。

グリーンバックVFX合成体験! (3F踊り場)

渡部
VFX視覚効果の中で使われるクロマキーという技術を実際のグリーンバックのスクリーンを使って体験します。グリーンバックの前に立てば全く違う空間と合成されてしまいます。

ライト・ペインティングをしてみよう! (E304)

渡部
スチルカメラのシャッターを開放して、その間にペンライトで文字や絵を描いてみましょう。描いた軌跡が光線となって写真に写ります。コマ撮りすれば簡単なアニメーションも作ることができます。プロジェクト演習演習で作ったアニメーションも紹介します。

S3D上映展示 (3F廊下)

渡部
みなさんは立体映像を見た事があるでしょうか。アトラクションや映画などでおなじみの立体を映像と写真でお目にかけたいと思います。学生の撮影したものもあります。皆さんもS3Dの魅力に触れてみてください。

アドクリ 卒研展示 (3F廊下)

渡部
昨年立上がったばかりの新しい卒研プロジェクトの1年間の活動をパネルと映像で展示。実際の所属している学生たちが説明します。生の声を聞くことができます。

デジタルキャンパス プロジェクト演習展示 (3F廊下)

渡部
昨年始めたプロジェクト演習の1年間の活動をパネルと映像で展示。実際の所属している学生たちが説明します。生の声を聞くことができます。

多摩国体をスマホアプリで盛り上げよう (MTC)

POSTER

佐々木
メディア学部では、9月末から開催の多摩国体2013を記念して、協賛アプリを開発しています。スマホアプリのデザインについて学びましょう。

eラーニング体験工房 (MTC)

POSTER1 POSTER2

松永
eラーニング教材(PC用の学習教材)を作ってみませんか?その場であなたが思いついた問題がすぐに教材になります.学生が丁寧に教えてくれます.

体験型ゲームコンテンツ (E302)

POSTER

安本
"プレイヤーが何をどうやって感じているのかを考え、ゲームをとりまく環境をハードウェアから構築し、新たな体験を生み出していく。"

ソーシャルメディアの応用 (MTC)

POSTER1 POSTER2

寺澤
"SNSの情報を利用した様々なサービスを研究しています。そのうちのいくつかをご紹介いたします。"

Road to 東京ゲームショウ (CTC 4F廊下)

三上
9月に開催される東京ゲームショウに向けて学生が開発している独創性のあるゲームを展示します.開発の秘話を聞き出そう!

新しい生活・教育支援の試み (MTC)

天野
インターネットとkinectのように手軽な3D計測装置を使って実生活・教育に役立つ新たなシステムの実現を試みています。

アニメーションの現在 (MTC)

櫻井
アニメーション、および特撮作品の制作工程について、実際の台本や絵コンテを展示しながら解説します。

音色創作テクノロジ (MTC)

伊藤
"最新のアニメやゲームなどには、音楽と効果音の中間のような音が多数含まれています。こうしたカラフルな音色をテクノロジで作る方法を体験します。現在の、そして未来の音楽です。"

学生が新聞を作る (5F廊下)

山際
学内の出来事やイベントを素材に、紙の東京工科大新聞を制作し、配布・公開している

「歩く」の拡張 (5F階段)

羽田
画像や音を使い、今までは避けていた階段を使いたくなるようなインターフェースを展示します。

「身につける」の拡張 (CTC)

羽田
コンピュータを身につけるときに、服や鞄と一体化した操作を行うための新しいデバイスを展示します。

メディア学部演習紹介 (3F廊下)

広報WG
演習授業が充実しているのはメディア学部の特徴の一つです。各演習の内容をポスターで紹介します。

メディア学部卒業研究紹介 (MTC前廊下)

広報WG
4年生は1年間をかけて必修の卒業研究を履修します。メディア学部の研究室と研究内容をポスターで紹介します。

卒業研究一覧(3年生むけ)

 

整理番号 テーマ名 担当者(敬称略) コース
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23 音と音声によるインタラクション 相川 I
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24 メディア関連技術活用プロジェクト 天野 I
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25 インタラクション分析とモデル化 飯田・榎本 I
26 国際教育開発プロジェクト 飯沼 S
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27 ミュージック・アナリシス&クリエイション 伊藤 C
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29 @TVラボ 宇佐美・佐々木 S
30 コミュニケーション・アナリシス 榎本・飯田 I
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31 コム・メディア・デザイン 太田・安本 I
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32 ミライの広告プロジェクト 大谷 B
33 イメージメディア 柿本 C
34 ビジュアルコンピューティング 柿本 C
35 経営戦略・IT戦略の研究 角埜 B
36 サービス&ユーザビリティデザイン 上林 B
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37 次世代ゲーミフィケーション(NGF) 岸本・三上・近藤 I
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39 ビジネス・プランニング 小林 B
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40 コンテンツプロダクションテクノロジー 近藤・三上 C
41 経済経営調査研究 B
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42 サイバーシネマ・テクノロジー 櫻井・濱野・久保 C
44 次世代ブロードキャスト研究室 佐々木・宇佐美 C
45 インターネットビジネス 進藤 B
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46 拡張現実感の応用 千種 I
47 地域におけるICT活用 千種 I
48 ソーシャル・コンテンツ・デザイン 千代倉・飯沼・松橋 S
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51 ネットワークメディア 寺澤 S
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52 顔画像と音声の感性情報解析 永田 I
53 画像の認識と高精細化 永田 I
54 プロダクトデザイン 萩原 B
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55 体験の拡張とデザイン (A.E.D. lab) 羽田 S
56 カルチャー・テクノロジー 濱野・櫻井・久保 C
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57 OSSとメディア技術 藤澤 B
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58 インストラクショナル・メディア・プロジェクト 松永 S
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59 ゲームイノベーション 三上・渡辺・岸本 I
60 コンテンツプロデューシング 三上・近藤 I
62 相互行為とメディア 山崎 S
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63 コンテンツ・ビジネス・イノベーション 吉岡・大谷 B
64 アドバンスドデジタルクリエーション 渡部・近藤・三上 C
65 ゲームサイエンス 渡辺・三上・岸本 I